2020年2月21日金曜日

瑞穂農芸高校発表会




219日(水) 
スカイホールにて東京都立瑞穂農芸高等学校の学習成果発表会がありました。瑞穂中学校からは2年生が参加し、発表を聞きました。

学習成果発表会は農芸高校の3年生が学習の成果をプレゼンテーションソフトを用いて発表するというものでした。食品、園芸、生活デザイン、畜産など様々な学科の生徒たちの学習成果を聞くことができました。

 

 乳牛の搾乳方法についての実験や、コーヒーの価格設定とサービス環境についての調査、伝統野菜の商品化のプロセスなど多様な発表があり、内容的な面でも生徒の勉強になったと思います。また発表の方法の面でも、スライドの工夫や話すペース、間の取り方なども参考になったのではないでしょうか。さらに農芸生は専門性の高い学習を行っており、各生徒が自分の興味関心の高い分野を勉強しています。発表からも、学ぶ楽しさや情熱が伝わってきました。

 来年はいよいよ高校受験という2年生にとって、今回の発表会は自分の将来を考える上でも良い刺激になったと思います。